ヘリンボーンのバッグ

こんにちは

夏風邪をひいてしまってのどが痛い240です

今日は朝から雨というので買い物は昨日のうちに済ませ、朝から引きこもっています

午前中はエアコンなしでしたが、蒸すので午後からエアコンをつけ、どうせ引きこもっているのだから…とミシンを出してきました

ずいぶん前になるのですが、フィットネスの帰りに素敵なパッチワークのバッグをお持ちの方を見かけました

歩いているその方を後ろから自転車でビューンと追い越したのですが、桧垣にパッチワークされた青いバッグがとても素敵でした

桧垣なら直接布にライン引いて切って縫って縫って~で気楽かしらと在庫布を選んでみました

いろんな色があった方が楽しいわと選んでカットしたのですがストリングにして並べてみるとどうも桧垣のイメージじゃない…

ので、予定変更、こちらは四角くつないでまとめることにしました

ミシンピーシングでびゅんびゅん縫ってただいまのんびりチクチクキルティング中です

2774240

かなりカントリーカラーですね、大好きでもったいなくて少しづつ使っていた懐かしい布ばかり

マットにしようかと思ったのですが、ポットラックバッグもいいかなと思案中

どちらにしても真四角をそのまま生かす形です

でもやっぱり桧垣のバッグに未練たらたら…modabakeshopで見つけたヘリボーンのバッグならミシンピーシングできて桧垣っぽい雰囲気で仕上がります

2774225

YUWAさんのちょっとモダンな雰囲気の布セットを選んでチョキチョキ

ミシンを出してきてつないでみました

2774227_2

まだまだへたくそなミシンピーシングで縫い代がゆがみまくっておりますが、アイロンさんに助けてもらって何とかTOP完成です

モダンな布ちゃんの雰囲気に合わせてこちらはレシピ通りミシンキルトに挑戦してみます

ウォーキングフットも何もないので、しわしわになっちゃうかな…?

2774228

ちょうど色合いの合うグラデーションの糸があるので使ってみたいと思います

続きはまた忘れたころの更新となるかな

コメントは閉じておくことにしますね…最後まで見てくださってありがとう~happy01

|

flowerタペストリー完成

2751512_3

ご無沙汰しておりました

皆様お元気でお過ごしでしょうか

バッグを仕上げて以降しばらくやる気が低迷していて、何かを作りたい気分も低迷

いくつか出かけようと思っていたキルト展なども見逃してしまいなんとも残念な数か月でした

針を持たない日々が続いていましたが、ある日ふと「ちくちくしたい~」とup

しかも、なぜか異様にキルティングしたい気分が沸き上がり、サ・シェイさんのflowerキルトのマンスリーを再開しました

1つ目のパターンの途中で放ったらかしにしてあったこちらのキルト、再開すると楽しくてサクサクと半分くらい進みましたがまたもや気分低迷

気持ちを萎えさせるのは細かい花びら周りの落としキルト…

花びらの多いマーガレットみたいなお花のパターンの度にプチ停滞しつつもなんとか夏になる前にキルトが終わりました

ミシン&ハンドでバインディングして、ビーズをつけたり刺繍を足したりして何とか無事に完成しました

完成すると大畑先生のデザインはやっぱり素敵で取り組んでよかったと、そして完成できてよかったと感慨を深くしています

ただ長い間ブログも放置してコメントを寄せてくださったお友達に不義理をいたしました

お詫び申し上げます

しかしながら今年度は兄君、妹ちゃんのW受験で気もそぞろ…またしばらく放置してしまうと思います

いっそのこと閉鎖しようかとも思いましたが、愛着があるのでまだしばらくこのままにさせていただきます


| | コメント (2)

ワイヤー口金バッグ&残り布で小物と妹ちゃん愛用のバッグ完成

キルトフェスティバルで買ってきた大きなワイヤー口金(30㎝)

一緒にバッグを作りましょうと、modaのcharmpackも買ってあったのですが、先輩方の方の意欲が高くてうれしい悲鳴

早く見本を完成させないとと、キルティング&お仕立てを頑張って当日持ち手を付けて何とか完成~

持ち手は合皮のパーツがついていて、アクセントになっていますが、240はこの合皮の穴に持ち手用の糸を通すのが大の苦手

専用糸が通る針も持ち合わせがなくて、四苦八苦しながら一か所付けるのに30分くらいかかってしまいます

が、頑張った甲斐あって、完成したバッグを見て作ってみたいとの声が増えました♪

2711447

イメージしていたボストン型よりちょっと縦に伸びた四角いフォルムになりましたが、おかげで容量が増えたかな

そして最後の最後に5インチの布が2枚といくらかの端切れが残ったので…いろいろ折ったり畳んだりしながら、これならflair…とICカードケースができました

2714847

» 続きを読む

| | コメント (13)

消える9枚はぎの小物とお買い物

サークルで今作っているのが消える9枚はぎのミシンピーシングでキルトトップをつなぎ、大きなワイヤー口金を入れたバッグです

18×6cmのワイヤー口金で作るポーチの見本にmodaのcharmpackを使ったのですが、その時に消える9枚はぎでTOPを作りました

遅れてポーチを作られるメンバーさんが以前にチャームパックをいくつか買われていたので使ってもらうのにちょうどいいかと…

で、こちらが240が作ったポーチ

2705648

modaのmodernismから茶系を選んでまとめました

その後キルトフェスでお買い物していたときに大きなワイヤー口金を見つけてバッグを作ろうってことになり、ポーチを一枚布で作ったメンバーさんもチャームパックでピーシングすることになりました

240はポーチの残りのmodernismを使うことにして、ただいま製作途中~

2705658

グリーン、ブルー、レッド系が残っていたので手持ちの茶系の布を少し足し、底布もチョコレート色を合わせました

こうやって見てもとても9枚はぎを切って縫って…の簡単ピーシングとは思えないでしょnotes

画像がちょっと明るく写っているのですが、実物はもう少し落ち着いた雰囲気

しつけが終わったのでこれから次回のサークルまでにはキルティングを終わらせないとcoldsweats02

hairsalon   hairsalon   hairsalon   hairsalon   hairsalon

youtubeで検索してみると消える9枚はぎみたいに面白いミシンピーシングに出会えます

今年ワークショップで体験したミシンピーシングも面白かったのでちょっと興味がわいています

それでついつい、お安くなっていた憧れのジェリーロールをポチリmoneybag

2705643

何年か前のシリーズのようですが、かえって貴重かもなんて思いつつ、使いやすそうなRedwork RenaissanceのJRとCPがあったので2つ一緒に…そして明るい色合いのLucy’s Crab ShackのJRとdomestic blissのCP

何を作る予定もないのに…ミシンピーシングをyoutubeで検索しつつ、消える4枚はぎも面白そうだなぁと妄想中です(爆)

こうなると大き目のカッティングマットもほしいなぁと…これまたものばかり集めてないで手を進めないとですね

ミシンキルトも気になるところですが、我が家の古いミシンには無理…それにこちらはついポチリとはいかないのでせっせとハンドでキルティングしていきます

| | コメント (6)

根津散策

珍しく連続の更新です

先日新聞で遠藤亜希子さんのキルト展が千駄木のギャラリーであると掲載されているのを見つけました

意外と近くじゃない?と地図検索してみると、これまた行ってみたいと思っていた根津神社が通り道にあります~

いいお天気なのでちょこっとお出かけnotes

SNSで伏見稲荷みたいと話題の千本鳥居…案の定、海外のトラベラーが記念撮影されていましたよ

240も記念撮影してからくぐってみましたが、伏見稲荷より小ぶりで高さも低いかな…

2700299

ぐるっと境内を散策して、たぶん裏から入ったみたい

しばらく歩くと立派な鳥居があったのでいったん外に出て記念撮影

2700315

参道もいい雰囲気で散策してみたかったのですが、迷子になりそうだったのでまた境内を通って裏へ…

地図に沿って歩いていくと最後はなんだか狭い道に入ります

心配しながら歩いていくと、20人ほどの学生と思しき団体さんが並んでいました

まさか並ばないと入れないの?と思いつつ、通り過ぎた先にお目当てのギャラリーがありました

中に入ってみると、先生がにこやかに迎えてくださって、気さくに話しかけてくださいました

2700301

こちらは下書きもなく気の向くままに布を置いて作られたのだそうです

そんなお話を伺っていたら、団体さんの指導者らしき方が入ってこられて彼らの入場の交渉をされていました

あらら、タイミング悪い~とか思いながらも学生さんに交じって遠藤先生の作品を拝見しました

ドームで展示されていた作品以外にも某週刊雑誌で企画されたリバティのタペや、Eテレのバッグの実物も展示されていましたよ

Eテレは今週見逃したので再放送を見ないと!っていつもドラマを見ているので毎回再放送を見ているのですけどね(笑)

| | コメント (8)

お花モチーフのポーチとウサギの糸ホルダー

ご無沙汰していました

また冬が戻ったような気温が続いている東京ですが、日差しは春の感じかな

油断して手袋なしで外へ出ると意外な寒さに手がかじかみます

兄君は無事に修学旅行から帰宅し、妹ちゃんは学年末考査の真っ只中

二人とも来年度は受験生なので気を引き締めてほしいところです

hairsalon   hairsalon   hairsalon   hairsalon   hairsalon

240は久しぶりに公民館の体験講習に出かけてきました

二つ応募したのですが、本命の方は抽選に外れてしまいましたbearing

当選した方はお花のモチーフのポーチ

どんなモチーフかと思いましたが、立体になる折布で作るモチーフでした

以前に作ったことがあるのですが、糸を引いて形にする方法や、仕立てのコツなど教えてもらってきました

2700128

布は持ち込みなのでほかの参加者さんの布合わせを見せてもらうだけでも楽しいですねhappy01

240は当日妹ちゃんが帰ってこない!と思いながらお昼の用意をしつつとりあえずサイズのある布をひっつかんでいったのでこんな感じ…

もっとかわいらしい赤い布など持っていけばよかったかしら~

体験教室に手持ちの布を持って行く時はいつも地味目のセレクトになってしまいます(苦笑)

ファスナーや、センターのボタンや縫い糸を準備してくださっているのですが、一応布に合わせた糸を持って行きました

ファスナー付けと巻きかがりに使うので頑丈なDualDutyを持って行きました

すると、お教室の糸と同じメーカーなので単体で持っていると混ざってしまうそう…

なんて感想を持ったので、帰宅してから糸ホルダーを作ってみました

2700129

ウサギさんが糸を抱える感じでかわいいでしょ♪

転がり防止にもなるし、中にはさびにくい綿を詰めたのでピンクッションにもなりますよ

…頭に

針を刺したらかわいそうかしらsweat02

海外のサイトで見かけたものですが、元サイトは忘れてしまったのでご容赦くださいね


| | コメント (0)

リネンのポーチ

春を通り越して夏のような暑さかと思ったら、みぞれ交じりの雨が降る冬に急転直下

まさにジェットコースター並みの寒暖差でしたね

皆様風邪など召されていないでしょうか?

今日は春らしい晴れで、花粉が心配だけどお洗濯と布団干しに精を出しています

鼻水が垂れて、目がかゆくても、お日様の匂いの誘惑には勝てない240です

チクチクの方は、サークルのメンバーさんがポーチを作りたいというので20㎝ファスナーで試作してみました

こうの先生風(?)に四角つなぎにレースをあしらってみました

ベージュの生地がこうの先生の布なので~風ということで…(笑)

2693949

バインディングにレースを重ねていますが、こちらは最初下の切り替え部分にあしらおうと思っていたのですが、大人っぽいきれいな紫色が隠れちゃいそうなので、却下

代わりに白っぽすぎたバインディングを中和させるのに重ねてみました

反対側も同じ布合わせですが、柄の位置で印象も変わりますね

2693952

丸いスカラップレースはお気に入りで初の蔵出し( ´艸`)heart04

サークルのメンバーさんはバッグインバッグ代わりに使いたいようだったので、もうちょと幅があった方がいいかもしれません

次回相談しようと思います

| | コメント (10)

展示会とバレンタインデー

こんにちは、またまたご無沙汰していました

不安定な体調と付き合いつつ、調子のいい時はフィットネスへ行ったり、お出かけしたりしていました

まずは、ただいま就活中のママ友とテーブルウエア展へ~

入ってすぐにこんなレイアウトがあって、腰かけたりして自由に写メられるブースがありました~camera

きっとみなさんインスタとかフェイスブックとかにアップされるのでしょうねflair

2690966

タレントさんのコーナーには話題のあの方のブースもありましたが、こちらの木村多江さんのレイアウトに心ひかれました

2690967

嫋やかな印象の役柄が多くて、すっかりそんな人なのだとばかり思っていたのですが、レイアウトは黒×金のゴージャスなコーディネイトにサクラが合わさって素敵でした

そして今日はこちらのハンドクラフト展へ…

2690972

下田直子さんといえば昔編物にはまっていた頃に購読していた「毛糸だま」に連載があって、凝ったそのストラクチャに見惚れたものでした

本棚を覗けばその頃に買った本が…

左の2冊はそれこそ凝った作りのニットが満載…眺めて楽しんだものですが、右のベビー服はシンプルでかわいい、そしてどこか懐かしいニットばかりで兄君用にベストを編んだ思い出があります

2690973

どこか懐かしいノスタルジックさは下田直子さんの作品全体から伝わってきますよね

もうため息ばかりの作品たちで、出かけようか逡巡していたけれど、出かけて正解でした

出かけたついでに副資材を買いに馬喰横山までウォーキング…ただいまフィットネスでウォーキングイベント中なので頑張りましたが、疲れてしまい、必要なものが全部揃えられなかったcoldsweats01

でもね、展示会場内ではあんまり歩数が稼げなかった…

最近の歩数計って3Dになっていて一歩が小さいとカウントされないらしく、テーブルウエア展でも散々歩いたのにちっとも歩数がカウントされていませんでしたpout

おおよそ10分歩くと1000歩くらい行くのですが、2時間歩いていたのに6000歩くらいだったんですよ

今度は古いタイプのものと2つ持って行って比べてみようかしら(笑)

» 続きを読む

| | コメント (10)

妹ちゃんと映画&マルチポーチ

土曜日に妹ちゃんと映画に行ってきました

TVドラマの時から楽しみにしていた『信長協奏曲』です

当初12月公開の予定でしたが結果1月に…またされた感が(笑)

現代の高校生サブローがタイムスリップして信長と入れ替わるというストーリーです

映画は安土城完成から本能寺の変まで

本能寺の変では思い描いていた展開ではありませんでしたが楽しめました

小栗旬君に向井理君、山田孝之君などイケメンいっぱいですheart04

2683888

予告編では気になる俳優さん目白押しの「64」に心惹かれました

原作は横山秀夫さん

でも前後編分かれてるんですよね…

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

チクチクの方はこっとんふらわぁさんのワークショップでゲットしてきたL字ファスナーのマルチポーチが完成しました

2683891_2

リバティのポーチと同じく1本ファスナーを使う応用編かな?

カードの入るポケットやファスナー付きの内ポケットがつく分、手順が少し変わります

2683892_2

内ポケットのついているところから返すので返し口をまつるのがちょっと大変でしたが、丁寧なレシピ付きだったので何とか完成しました

ちょっと大きめなので今まで折らないとお財布に入らなかったイベントのチケットがスムーズに入ります~

イベント用お財布として愛用したいと思います♪

» 続きを読む

| | コメント (4)

紫のポーチとお気に入りのキルトたち

昨夜は残念で嬉しい夜でした

錦織選手がストレート負けでBEST4に届かなかったことと、U-23がイラクに勝ってオリンピック出場権をとったことです~

テニスはまだまだルールがわからない240ですが、錦織選手のおかげでずいぶんじっくりゲームを見るようになりました

BEST8でも素晴らしいですよね、今回は相手が悪かった~~

最初は本調子ではないのか、声を荒げるシーンがあったジョコビッチ選手も次第に調子を取り戻し…さすがでございましたtennis

サッカーは先制点に喜んでいたら、追いつかれて前半戦を終え、「あ~もうちょっと見たい」と思いながらも寝てしまい…

起きたらニュースで大々的に取り上げられていて、勝利を知りましたsoccer

この調子で決勝戦も勝ってほしいですねhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

さてワークショップのポーチ、忘れないうちにもう一つ作りました~

2681224

左がドームで体験したポーチ、右が復習したポーチです

裏技が使えなかったのでファスナー付けに苦労しましたが何とか完成です

左のポーチは裏地がきれいなピンクでファスナーと表地の隙間からちらり見えるのが素敵です

紫の方は画像はブルーが強く出ていますがもう少しピンクよりの大人かわいい紫で、妹ちゃんがどちらのポーチにしようかしばらく悩んだくらいです

柄が好き…とピンクを持っていきました~heart02

2681226

リバティの生地って本当にきれいですね、しっとりとした手触りにもうっとりlovely

去年ベルニナさんのワークショップでポーチを作った時に使ったフリースタイルファスナーに感激しましたが、今回のファスナーはビスが小さいのでリバティなんかを使ったの繊細な小物にぴったりですね

家にあるコイルファスナーのスライダーを外して1本ファスナーになるかと試してみたけれどねじれてしまってダメでした

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

2日間鑑賞したキルトフェスの中でお気に入りを少し紹介しますね

ウィリアムモリスのテキスタイルを使ったキルトから…

大き目のヘキサゴンベースの上にヨーヨーフラワーのようなお花がアップリケされていました

うまく表現できませんがそれぞれ主張の強いテキスタイル同士が溶け合ってとてもきれいでした

2681236

ピーターラビットの世界はどこのブロガーさんも紹介されていますね

お気に入りってどれもこれも…外せませんが、カエル好きの240としてはこちらを紹介しますね

2681271

もう一枚、お店屋さんモチーフって楽しくって大好きです

こちらも絵本を忠実に再現されていました

2681239

衝撃のログキャビンからは岡野先生のこちら…モダンなキルトはどちらかというと苦手なのですが、こちらは色のバランスといい、パターン構成といい、本当に素敵

きっと部屋にあっても主張しすぎず、インテリアとしてなじみそうなのに、それでいていつまでも眺めていたいようなそんなキルトでした

2681241

そしてこちらの方が衝撃!10年前のティラノが蘇りましたup

ジュニア部門で入選していた「僕はティラノザウルスだ」を見たときはその迫力に「小さな子が!」「男の子が?」と少なからず衝撃を受けましたが今回もしかり

小さな子供だった男の子が成長して高校生くらいかな?「~強く生きる~」と…決意のキルトです

キミなら大丈夫!ってみんなが思ったことでしょうね

2681231

額絵部門のお気に入りはこちら多分カメレオン…愛嬌のあるお顔に一目ぼれ

スパンコールやビーズや刺繍がびっしりでキラキラきれいでした

2681270_2

なんだかご紹介したものの半分が爬虫類系???でしたね

ピーターラビットのshopでカエルのぬいぐるみを買ってくるのは我慢しました~(笑)

| | コメント (8)

«ワークショップと戦利品